キブラーバント
2015年10月12日今日、丸一日キブラーの完コピデッキを回してました。
まず簡単に何が強みで、何が弱点かを書きます。
ただし、ボクの主観なのでご意見ありましたら
ぜひコメントください。議論が大事!(by LSV)
キブラーバントの特長
1.とにかく復讐蔦が強い
2.その復讐蔦を掘り起こす速度が抜群に速い
3.アドバンテージがとれまくる
復讐蔦を引けるかどうかは、このデッキの肝です。
早々と2枚も引ければ圧勝です。3枚引いたらリンチです。
(★そのかわり引けないと、もろいところがある)
そこで、それを掘り起こすためのカードが満載なのです。
ドローができるカードが13枚
4前兆の壁
4海門の神官
3ジェイス
2スフィンクス
さらに圧縮効果のあるカードが7枚
4フェッチランド
1国境地帯のレインジャー
2イーオスのレインジャー
回してみるとわかりますが
すごい勢いでデッキが縮んでいきます。
特にこのデッキのキーカードである神官は
CIPで2枚掘り起こすのでかなりバカです。
少し脱線しますが、
失われた真実のスフィンクスが出てきたら
もうゲームは終盤に近いです。キッカーしてなくても十分ひどいです。
どんな展開になるかというと
(例として、場に土地5枚とエルズペスという状況)
1.スフィンクスで墓地に復讐蔦を落とす(ハンドは土地1枚とイーオスになったとして)
2.次ターン、セットランドからイーオスをプレイ
3.貴族の教主を2枚サーチして即プレイ
4.復讐蔦が復活して走る(賛美×2もついてる)
5.エルズペスで+3/+3&飛行付与
まとめると、
スフィンクスが出たら次のターンに
復讐蔦が9/8飛行になって殴ってくるということです。
ぜひ覚えておいて欲しい動きは
1.イーオスをプレイ
2.教主2匹サーチ(または教主&硬鎧)
3.復讐蔦復活&速攻
この動きはしょっちゅうあります。
なにしろイーオス1枚が、一瞬で4枚に化けて
しかも、賛美つきで即殴ってくるのです。
また、復讐蔦を殺しても
イーオスをバウンスしてもう1回やりなおしがききます。(ジェイスがいるから)
このデッキが強いことは
キブラーが優勝したこともあり疑いようがないですが
対策はもう始まっています。
対策
1.復讐蔦を破壊ではなく追放する
8/7飛行になって飛んでくるところに
流刑を構えるのが基本です。これだけで、決め手のほとんどをなくします。
賛美&エルズペスの強化という形がキブラーバントの勝ちパターンです。
そこを狙い撃ちするのが正解。ただし、稲妻や終止だとアドバンテージ負けしがち。
復讐蔦以外のアタッカーはカスですから
とにかく復讐蔦を追放しましょう。それだけで5分5分になれると思います。
(バントチャームなんかもいいかもw)
2.エルズペス対策が鍵
復讐蔦はチャンプに弱いです。
トークンなんか並んだ日にはカスです。
しかし、エルズペスがいるおかげで
復讐蔦の瞬発力が十分に発揮されます。
エルズペスに針でも刺せば、
キブラーバントはどうしようもないビートデッキになってしまいます。
コントロール力では青白コンの方がずっと上だし。
そのためメインにもサイドにもバントチャームがあるのでしょうけど。
3.1ターン目のマナクリーチャーを焼け!
対策というか、どんな相手でもそうですが
1ターン目に教主か極楽鳥が出せるとかなり楽です。
ほとんど勝ったような気分になります。
2ターン目に
・前兆の壁プレイ&タップインランドをセット
・海門の神官をプレイ
このどちらか(または両方)が可能になるからです。
補足:各カードの役割
・イーオスのレインジャー
1.イーオス出す
2.生物2枚フェッチ
3.復讐蔦が復活
このようにイーオス1枚で3枚以上アドバンテージがとれる。
それをジェイスでバウンスして、もう1回やると相手が萎える。
・カビのシャンブラー
1.プレインズウォーカーを除去できる。
2.アーティファクト(エルドラージの碑など)を除去できる。
3.土地(特にミシュラランド)を除去できる
・ギデオン
1.相手のブロッカー(特にチャンパー)を引きつけて、復讐蔦の道を開ける
2.他のプレインズウォーカーを守る(特にエルズペス)
3.復讐蔦引けないときのアタッカー
特筆すべきシナジー
<カビのシャンブラー⇔新ジェイス>
ジェイスでシャンブラーをバウンスして
シャンブラーのCIP能力を再び使うプレイが強い
これを繰り返して、PWを殲滅するなり、マナを縛るなり
やりたい放題ができる。ジェイスは鬼だ。
<失われた真実のスフィンクス⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。
3枚引ける。ひでぇ。
<イーオスのレインジャー⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。ジェイス鬼。
このデッキのイーオスは
たいてい3枚以上アドバンテージを稼ぐので極悪
「サバイバルバント」*2010/07/18*
1《平地/Plains》
2《島/Island》
4《森/Forest》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《海辺の城塞/Seaside Citadel》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《復讐蔦/Vengevine》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《マナ漏出/Mana Leak》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
side 2《失脚/Oust》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《否認/Negate》
2《否定の壁/Wall of Denial》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
「キブラーバント」*2010/06/06*
1《平地/Plains》
2《島/Island》
5《森/Forest》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《海辺の城塞》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《硬鎧の群れ》
4《前兆の壁》
1《国境地帯のレインジャー》
4《海門の神官》
4《復讐蔦》
2《イーオスのレインジャー》
2《失われた真実のスフィンクス》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ》
2《流刑への道》
2《忘却の輪》
1《バントの魔除け》
side
2《否認》
2《剥奪》
1《ギデオン・ジュラ》
1《バントの魔除け》
2《失脚》
1《軍部政変》
1《忘却の輪》
3《天界の粛清》
1《ジュワー島のスフィンクス》
1《カビのシャンブラー》
このデッキは仙台2010グランプリで優勝を果たしたレシピです。
キーカードは《復讐蔦》とにかく復讐蔦を引けるかどうかが、このデッキの要になります。
そして《復讐蔦》を最大限に活用出来るよう調整されたのがこのデッキの特徴。
CIP能力でカードをドローする生物
4前兆の壁
4海門の神官
2イーオス
2スフィンクス
この12枚が蔦の能力とかみ合います。
例えば、手札に神官1枚しかないような状況でも
神官のドローでクリーチャーを引いて即プレイすれば蔦も復活。
イーオスはさらに確実で、教主と硬鎧もってくるだけで
生物が一瞬で4枚以上並びます。
ラスゴ撃たれた返しにも油断出来ないのです。
一瞬で復活して、しかも速攻つきです。
また、復讐蔦を殺しても
イーオスをバウンスしてもう1回やりなおしがききます。(ジェイスがいるから)
とにかく蔦への対処を誤ると
即終わってしまうので、それだけは気を抜かないようにしたいです。
このデッキが強いことは
キブラーが優勝したこともあり疑いようがないですが
対策はもう始まっています。
対策
1.復讐蔦を破壊ではなく追放する
8/7飛行になって飛んでくるところに
流刑を構えるのが基本です。これだけで、決め手のほとんどをなくします。
賛美&エルズペスの強化という形がキブラーバントの勝ちパターンです。
そこを狙い撃ちするのが正解。ただし、稲妻や終止だとアドバンテージ負けしがち。
復讐蔦以外のアタッカーは弱い。
とにかく復讐蔦を追放しましょう。それだけで5分5分になれると思います。
(バントチャームなんかもいい)
2.エルズペス対策が鍵
復讐蔦はチャンプに弱いです。
トークンなんか並んだ日には攻撃が届きません。
しかし、エルズペスがいるおかげで
復讐蔦の瞬発力が十分に発揮されます。
エルズペスに針でも刺せば、
キブラーバントはどうしようもないビートデッキになってしまいます。
コントロール力では青白コンの方がずっと上。
そのためメインにもサイドにもバントチャームがあるのでしょうけど。
3.1ターン目のマナクリーチャーを焼け!
対策というか、どんな相手でもそうですが
1ターン目に教主か極楽鳥が出せるとかなり楽です。
ほとんど勝ったような気分になります。
2ターン目に ・前兆の壁プレイ&タップインランドをセット
・海門の神官をプレイ
このどちらか(または両方)が可能になるからです。
補足:各カードの役割
・イーオスのレインジャー
→生物2枚フェッチ
→復讐蔦が復活
このようにイーオス1枚で3枚以上アドバンテージがとれる。
それをジェイスでバウンスして、もう1回やると相手が萎える。
・ギデオン
→相手のブロッカー(特にチャンパー)を引きつけて、復讐蔦の道を開ける
→他のプレインズウォーカーを守る(特にエルズペス)
→復讐蔦引けないときのアタッカー
サイド後は
剥奪と否認が2枚ずつ入ってくるので
流刑を撃つときも注意が必要です。
ただし、カウンターを構えるのがけっこう難しい。
蔦を最初に出すときに6マナは出せませんから。
逆に、6マナ出せるようになってから
蔦を手の内から出してきたら、カウンター構えていると見て間違いないです。
・思考の大出血
・流刑
・バントチャーム
キブラーバント使う側としては
この辺の呪文に対処することが必要になってきます。
参照元→キブラーバント対策
「徴兵バント」*2010/02/28*
1《平地/Plains》
2《島/Island》
4《森/Forest》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1《リバー・ボア/River Boa》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
1《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《茨異種/Thornling》
4《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
side
3《否認/Negate》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《バントの魔除け/Bant Charm》
2《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《精神の制御/Mind Control》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
《失われたアラーラの君主》による効果で《エルドラージの徴兵》を直接エンチャントし、フィニッシャーとする形のデッキです。
極楽鳥や教主、睡蓮のコブラとタフネス1のマナ加速クリーチャーから瞬時に展開して行きます。 そのため、《紅蓮地獄》や《狡猾な火花魔道士》などを出されると途端に減速する。
またクリーチャー呪文が大振りな為、的確に対処されると厳しいです
まず簡単に何が強みで、何が弱点かを書きます。
ただし、ボクの主観なのでご意見ありましたら
ぜひコメントください。議論が大事!(by LSV)
キブラーバントの特長
1.とにかく復讐蔦が強い
2.その復讐蔦を掘り起こす速度が抜群に速い
3.アドバンテージがとれまくる
復讐蔦を引けるかどうかは、このデッキの肝です。
早々と2枚も引ければ圧勝です。3枚引いたらリンチです。
(★そのかわり引けないと、もろいところがある)
そこで、それを掘り起こすためのカードが満載なのです。
ドローができるカードが13枚
4前兆の壁
4海門の神官
3ジェイス
2スフィンクス
さらに圧縮効果のあるカードが7枚
4フェッチランド
1国境地帯のレインジャー
2イーオスのレインジャー
回してみるとわかりますが
すごい勢いでデッキが縮んでいきます。
特にこのデッキのキーカードである神官は
CIPで2枚掘り起こすのでかなりバカです。
少し脱線しますが、
失われた真実のスフィンクスが出てきたら
もうゲームは終盤に近いです。キッカーしてなくても十分ひどいです。
どんな展開になるかというと
(例として、場に土地5枚とエルズペスという状況)
1.スフィンクスで墓地に復讐蔦を落とす(ハンドは土地1枚とイーオスになったとして)
2.次ターン、セットランドからイーオスをプレイ
3.貴族の教主を2枚サーチして即プレイ
4.復讐蔦が復活して走る(賛美×2もついてる)
5.エルズペスで+3/+3&飛行付与
まとめると、
スフィンクスが出たら次のターンに
復讐蔦が9/8飛行になって殴ってくるということです。
ぜひ覚えておいて欲しい動きは
1.イーオスをプレイ
2.教主2匹サーチ(または教主&硬鎧)
3.復讐蔦復活&速攻
この動きはしょっちゅうあります。
なにしろイーオス1枚が、一瞬で4枚に化けて
しかも、賛美つきで即殴ってくるのです。
また、復讐蔦を殺しても
イーオスをバウンスしてもう1回やりなおしがききます。(ジェイスがいるから)
このデッキが強いことは
キブラーが優勝したこともあり疑いようがないですが
対策はもう始まっています。
対策
1.復讐蔦を破壊ではなく追放する
8/7飛行になって飛んでくるところに
流刑を構えるのが基本です。これだけで、決め手のほとんどをなくします。
賛美&エルズペスの強化という形がキブラーバントの勝ちパターンです。
そこを狙い撃ちするのが正解。ただし、稲妻や終止だとアドバンテージ負けしがち。
復讐蔦以外のアタッカーはカスですから
とにかく復讐蔦を追放しましょう。それだけで5分5分になれると思います。
(バントチャームなんかもいいかもw)
2.エルズペス対策が鍵
復讐蔦はチャンプに弱いです。
トークンなんか並んだ日にはカスです。
しかし、エルズペスがいるおかげで
復讐蔦の瞬発力が十分に発揮されます。
エルズペスに針でも刺せば、
キブラーバントはどうしようもないビートデッキになってしまいます。
コントロール力では青白コンの方がずっと上だし。
そのためメインにもサイドにもバントチャームがあるのでしょうけど。
3.1ターン目のマナクリーチャーを焼け!
対策というか、どんな相手でもそうですが
1ターン目に教主か極楽鳥が出せるとかなり楽です。
ほとんど勝ったような気分になります。
2ターン目に
・前兆の壁プレイ&タップインランドをセット
・海門の神官をプレイ
このどちらか(または両方)が可能になるからです。
補足:各カードの役割
・イーオスのレインジャー
1.イーオス出す
2.生物2枚フェッチ
3.復讐蔦が復活
このようにイーオス1枚で3枚以上アドバンテージがとれる。
それをジェイスでバウンスして、もう1回やると相手が萎える。
・カビのシャンブラー
1.プレインズウォーカーを除去できる。
2.アーティファクト(エルドラージの碑など)を除去できる。
3.土地(特にミシュラランド)を除去できる
・ギデオン
1.相手のブロッカー(特にチャンパー)を引きつけて、復讐蔦の道を開ける
2.他のプレインズウォーカーを守る(特にエルズペス)
3.復讐蔦引けないときのアタッカー
特筆すべきシナジー
<カビのシャンブラー⇔新ジェイス>
ジェイスでシャンブラーをバウンスして
シャンブラーのCIP能力を再び使うプレイが強い
これを繰り返して、PWを殲滅するなり、マナを縛るなり
やりたい放題ができる。ジェイスは鬼だ。
<失われた真実のスフィンクス⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。
3枚引ける。ひでぇ。
<イーオスのレインジャー⇔新ジェイス>
これもCIP能力の使いまわし。ジェイス鬼。
このデッキのイーオスは
たいてい3枚以上アドバンテージを稼ぐので極悪
「サバイバルバント」*2010/07/18*
1《平地/Plains》
2《島/Island》
4《森/Forest》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《海辺の城塞/Seaside Citadel》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《復讐蔦/Vengevine》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《マナ漏出/Mana Leak》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
side 2《失脚/Oust》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《否認/Negate》
2《否定の壁/Wall of Denial》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
「キブラーバント」*2010/06/06*
1《平地/Plains》
2《島/Island》
5《森/Forest》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《海辺の城塞》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《極楽鳥/Birds of Paradise》
1《硬鎧の群れ》
4《前兆の壁》
1《国境地帯のレインジャー》
4《海門の神官》
4《復讐蔦》
2《イーオスのレインジャー》
2《失われた真実のスフィンクス》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ギデオン・ジュラ》
2《流刑への道》
2《忘却の輪》
1《バントの魔除け》
side
2《否認》
2《剥奪》
1《ギデオン・ジュラ》
1《バントの魔除け》
2《失脚》
1《軍部政変》
1《忘却の輪》
3《天界の粛清》
1《ジュワー島のスフィンクス》
1《カビのシャンブラー》
このデッキは仙台2010グランプリで優勝を果たしたレシピです。
キーカードは《復讐蔦》とにかく復讐蔦を引けるかどうかが、このデッキの要になります。
そして《復讐蔦》を最大限に活用出来るよう調整されたのがこのデッキの特徴。
CIP能力でカードをドローする生物
4前兆の壁
4海門の神官
2イーオス
2スフィンクス
この12枚が蔦の能力とかみ合います。
例えば、手札に神官1枚しかないような状況でも
神官のドローでクリーチャーを引いて即プレイすれば蔦も復活。
イーオスはさらに確実で、教主と硬鎧もってくるだけで
生物が一瞬で4枚以上並びます。
ラスゴ撃たれた返しにも油断出来ないのです。
一瞬で復活して、しかも速攻つきです。
また、復讐蔦を殺しても
イーオスをバウンスしてもう1回やりなおしがききます。(ジェイスがいるから)
とにかく蔦への対処を誤ると
即終わってしまうので、それだけは気を抜かないようにしたいです。
このデッキが強いことは
キブラーが優勝したこともあり疑いようがないですが
対策はもう始まっています。
対策
1.復讐蔦を破壊ではなく追放する
8/7飛行になって飛んでくるところに
流刑を構えるのが基本です。これだけで、決め手のほとんどをなくします。
賛美&エルズペスの強化という形がキブラーバントの勝ちパターンです。
そこを狙い撃ちするのが正解。ただし、稲妻や終止だとアドバンテージ負けしがち。
復讐蔦以外のアタッカーは弱い。
とにかく復讐蔦を追放しましょう。それだけで5分5分になれると思います。
(バントチャームなんかもいい)
2.エルズペス対策が鍵
復讐蔦はチャンプに弱いです。
トークンなんか並んだ日には攻撃が届きません。
しかし、エルズペスがいるおかげで
復讐蔦の瞬発力が十分に発揮されます。
エルズペスに針でも刺せば、
キブラーバントはどうしようもないビートデッキになってしまいます。
コントロール力では青白コンの方がずっと上。
そのためメインにもサイドにもバントチャームがあるのでしょうけど。
3.1ターン目のマナクリーチャーを焼け!
対策というか、どんな相手でもそうですが
1ターン目に教主か極楽鳥が出せるとかなり楽です。
ほとんど勝ったような気分になります。
2ターン目に ・前兆の壁プレイ&タップインランドをセット
・海門の神官をプレイ
このどちらか(または両方)が可能になるからです。
補足:各カードの役割
・イーオスのレインジャー
→生物2枚フェッチ
→復讐蔦が復活
このようにイーオス1枚で3枚以上アドバンテージがとれる。
それをジェイスでバウンスして、もう1回やると相手が萎える。
・ギデオン
→相手のブロッカー(特にチャンパー)を引きつけて、復讐蔦の道を開ける
→他のプレインズウォーカーを守る(特にエルズペス)
→復讐蔦引けないときのアタッカー
サイド後は
剥奪と否認が2枚ずつ入ってくるので
流刑を撃つときも注意が必要です。
ただし、カウンターを構えるのがけっこう難しい。
蔦を最初に出すときに6マナは出せませんから。
逆に、6マナ出せるようになってから
蔦を手の内から出してきたら、カウンター構えていると見て間違いないです。
・思考の大出血
・流刑
・バントチャーム
キブラーバント使う側としては
この辺の呪文に対処することが必要になってきます。
参照元→キブラーバント対策
「徴兵バント」*2010/02/28*
1《平地/Plains》
2《島/Island》
4《森/Forest》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1《リバー・ボア/River Boa》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
1《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
2《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《茨異種/Thornling》
4《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》
side
3《否認/Negate》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《バントの魔除け/Bant Charm》
2《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《精神の制御/Mind Control》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
《失われたアラーラの君主》による効果で《エルドラージの徴兵》を直接エンチャントし、フィニッシャーとする形のデッキです。
極楽鳥や教主、睡蓮のコブラとタフネス1のマナ加速クリーチャーから瞬時に展開して行きます。 そのため、《紅蓮地獄》や《狡猾な火花魔道士》などを出されると途端に減速する。
またクリーチャー呪文が大振りな為、的確に対処されると厳しいです
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