C-blade

2011年7月13日
シークエンスってこういうことですか会議
2011年6月11日 トレーディングカード コメント (4)

来週土曜日午前中仕事入りましたー 俺の予選は終わった……

しかし、シークエンスの使い方がわかってきたので、練習がてら?書いてみます。
まちがってたら消すのでゆってください。

ここでは、赤単VSカウゴーを想定して、赤単がカウに勝つためには
・1~4ターン目にクリーチャーを毎ターン展開したい

これは当たり前(いわゆるマナカーブの話)で、
しかし試合は相手も行動するし、除去すればそのターンはクリーチャーを展開できないわけだし、その辺どう理論的に説明するの?
というのがシークエンス論。(詳しくはボトムデッカーさんの日記を参照)

1~4マナのクリーチャーを毎ターン展開するためには、都合で合計28のクリーチャーが必要だ。残った8枚には適当にメタにぶっささる、四肢切断と圧壊でも入れとけ!!
でもいいんだけどね。

シークエンスの妨害要素の妨害や、相手のシークエンスをつぶすカードの適正枚数は、本当のところどうなんだよっていうのが大事なんですよね。

ということで、VSカウゴーを考えてみるの巻。
・プレーテストの結果、殴打頭蓋は出てすぐ壊せないとまずい。剣は5T目にキャスト→装備で1発殴られてもライフ回復は少なく、巻き返せることがわかった。
・相手は5ターン目までに石鍛冶or素引き装備を1枚引いている確率が高い。

#そこで、相手の石鍛冶装備セットに対抗するために、5ターン目までに装備品壊せるカードを引きたい。
装備を壊すカードはだぶつくと腐りがちなので、最小枚数に抑えたい。よって5枚。

#2ターン目の石鍛冶は出てすぐ除去できなければいけないので、2ターン目までに2点以上与えられる火力を最低7枚。

#4ターン目までに相手のブロッカー(鷹、ミラクル、石鍛冶、白英雄、エメ天の中から2体)を2体除去しなければいけないので、火力は都合12枚ほしい。
白英雄は強いけど、4枚とってるカウゴーはごくわずかなので、火力とクリーチャーで2:1交換を予定する。
火力の枚数は増やさない。
トゲ打ちとか2枚目の四肢切断は、ニコニコできたらいいな位で考えておく。

土地24
1~4マナのクリーチャーが28体、
装備品破壊5枚
火力12枚
これら45枚を全部単独要素としてぶち込むと、デッキ枚数を余裕でオーバーする。
そこで、
・装備品破壊とクリーチャーを兼ねれるカードを5枚
・火力とクリーチャーを兼ねれるカードを4枚
を採用して、デッキを60枚にした。

土地24
山16、地盤の際4、ぐらつく峰4
(5キルするための5ターン中1回は、除去を優先してクリーチャー展開ができない、という場面がある。
そういう時の余剰マナを有効活用できるようにするために、際4峰4を入れる。)

クリーチャー28
1ゴブリンのせんたつ4
1トゲ打ちの古老4
2ゴブリンの戦煽り3
2燃えさし運び4(2マナ枠兼除去)
3ゴブリンの酋長4
3そうの蛮人3(3マナ枠兼茶除去)
4オキシド峠の英雄4
4オキシダの屑鉄溶かし2(4マナ枠兼茶除去)

除去
1四肢切断4(対コスト的にもっとも選択肢が広い)
1稲妻4(同上。ただし、メタによってはここに電弧の痕跡を入れてもよい)

これで、12枚の除去、5枚の茶除去、そして1~4ターン目に毎ターンクリーチャーを展開する、という全ての要素を満たす、
カウゴーの勝ち要素を完封しながらこちらは好き放題できるシークエンスが完成しました。
後は土地事故した試合以外は、先手でも後手でも、1マリしても、必勝できますよ。

#ここで、よくある疑問
Qクリーチャー展開の代わりに除去を打つと、クリーチャーが展開できません…
勝利が1ターン遅れますが、どちらを優先しますか?

Aそういう場合は、マナを使い切ることにこだわらない。
マナが余っても除去を優先して使うのが90%以上正しいと思う。
こちらは石鍛冶の前に何らかのクリーチャーをすでに展開できているので、それらでアタックすれば損はしないし、
向こうに大してはより軽い脅威に除去を使わせるプレイングを強要できるという面もあります。
コメント

ボトムデッカー2011年6月11日16:08
基本的にOKな感じです。
シークエンスの要素を満たせばそれ以上入れるという選択肢を後回しにします。
で、60枚を越えるようならダブルミーニングのカードを入れて圧縮します。

同キャスティングコスト帯に同じカテゴリのカードが埋まったら簡単ですが、そこまでうまくいかないので、うまく散らしてください。

後はパズルみたいなもんです。
クロポテ2011年6月11日19:01
こんばんは。僕も最近赤単を調整してます。このレシピだとSequence的には4t目に4マナ出にくいと思う(24内タップイン4なので)のですがその辺は大丈夫でしょうか?
ボトムデッカー2011年6月11日19:15
クロポテさん>
タップインが絡むと4ターン目4マナがタップインするので嫌な感じですね。

でも例えば、山20、際2、峰3位には出来るかも知れません。

そこら辺は確率を計算するとシークエンスが要求する確率と≒になるというコツの部分になります。

実際に計算してみてコツをストックしていくと最初のデッキ構築が速くなります。
びふ2011年6月11日21:26
>クロポテさん
峰4際4はたしかにやりすぎですね。峰2くらいが適正枚数のような気がする。

しかし、赤単よりも赤白(ナカジマチカラさんが使ってた奴)の方がどうも強い気がしています。

>ボトムデッカーさん
コメありがとうございます。

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